2020年09月22日

コンパクトくっくー終了とマスクの話

連休最終日。
見事に天気予報が当てにならず、お洗濯計画がうまく行かなかったなと。

9月も下旬を迎え、コンパクトくっくー(換羽中の尾羽の抜けたくっくーのこと)ほぼ終了。
可愛くて不機嫌でちょっと危なっかしいくっくーはなりを潜め、
元気はつらつ、綺麗で、でもどこか抜けているくっくーが帰ってきました。
哺乳類女性の生理のようなものか?
コミドリ、オカメ、ウロコ、セキセイもそんなことはないのだけれど
ワカケホンセイのくっくーは一年に一度、見事に羽がほぼ全て生え替わる。
大体、梅雨時から夏の間。
ボサボサで元気も無くなる。

コンパクトくっくー終了とマスクの話

復活のくっくー、早速女子をからかいに行く。

コンパクトくっくー終了とマスクの話

しかし、くっくーはびびりぃ。
体重半分以下のりん子さんの威嚇一声でソッコー逃げる。
多分りん子さんは思っている。
「わたち、つよい♪」
手のひらの上のソバの実は全てりん子さんが食べる。


続いては仔羊の話。
ヤツは「鬼滅の刃」にはまりました。
学校のお友達の間で大流行ならしい。
小学校高学年以上は分かるけれど、何故低学年のおちびちゃんたちにも人気なのか解せぬ。
書けというので、マスクに落書きしてやりました。
仔羊の推しキャラ。
我妻善逸とチュン太郎。
最初、家にあったマッキーの細字で描いたら無理だった。
ガーゼ生地、予想よりもずっと染みて広がる
慌てて極細マッキーを買いに走った。

コンパクトくっくー終了とマスクの話

追加で描いた一枚。

コンパクトくっくー終了とマスクの話

仔羊はピアノも主題歌の紅蓮華を頑張っています。
小学校上級以上の小説も頑張って読んでいる。
その前までは「おしり探偵」読んでいた子が!
もう親としては、ありがとう鬼滅!
すごいね~、鬼滅


同じカテゴリー(うちの鳥)の記事画像
5月9日の記事
言葉にできない
鈴を鳴らして
楡ポンよ、いつまでも
くっくー健診
春
同じカテゴリー(うちの鳥)の記事
 5月9日の記事 (2024-05-09 15:41)
 言葉にできない (2024-04-30 21:42)
 鈴を鳴らして (2024-04-27 20:30)
 楡ポンよ、いつまでも (2024-04-24 21:54)
 くっくー健診 (2024-04-12 21:42)
  (2024-02-27 18:48)

Posted by ニワトリモドキ  at 10:24 │うちの鳥育児・コドモ